コンパイルの方法

 wxWidgetsを利用するC++のソースプログラムを g++ コマンドを用いてコンパイルするには, 必要なインクルードファイルやライブラリファイルのパスを指定する必要があります.

 wxWidgetsのディレクトリには "bk-deps" というシェルスクリプトがあり, コンパイル時にはこれを利用することをお勧めします.

例.MinGWの場合 "C:¥wxWidgets-3.0.1" にwxWidgetsがインストールされている場合
 bk-deps g++ -o 実行バイナリのファイル名 ソースのファイル名 -O2 -L/c/wxWidgets-3.0.1/lib
   -mwindows -mthreads -I/c/MinGW/include/wx-3.0 -I/c/wxWidgets-3.0.1/lib/wx/include/msw-unicode-static-3.0
   -fno-strict-aliasing -D__WXMSW__ -DWX_PRECOMP -DwxDEBUG_LEVEL=0 -D_LARGEFILE_SOURCE=unknown
   -lwx_mswu_ribbon-3.0 -lwx_mswu_xrc-3.0 -lwx_mswu_html-3.0 -lwx_mswu_adv-3.0 -lwx_mswu_core-3.0
   -lwx_baseu_xml-3.0 -lwx_baseu-3.0 -lwxtiff-3.0 -lwxjpeg-3.0 -lwxpng-3.0 -lwxregexu-3.0 -lz -lrpcrt4
   -loleaut32 -lole32 -luuid -lwinspool -lwinmm -lshell32 -lcomctl32 -lcomdlg32 -ladvapi32 -lwsock32 -lgdi32

各自の環境に合わせて改変してみてください.

例.Macintosh(OS X)の場合 "/usr/local/src/wxWidgets-3.0.1" にwxWidgetsがインストールされている場合
 bk-deps g++ -mmacosx-version-min=10.5 -c -o $1_$1.o -D__WXOSX_COCOA__ -I. -DWXUSINGDLL
   -Wall -Wundef -Wunused-parameter -Wno-ctor-dtor-privacy -Woverloaded-virtual -Wno-deprecated-declarations
   -D_FILE_OFFSET_BITS=64 -I/usr/local/src/wxWidgets-3.0.1/lib/wx/include/osx_cocoa-unicode-3.0 -DWX_PRECOMP
   -O2 -fno-strict-aliasing -fno-common ./$1.cpp
 g++ -mmacosx-version-min=10.5 -o $1 $1_$1.o -L/usr/local/src/wxWidgets-3.0.1/lib
   -framework IOKit -framework Carbon -framework Cocoa -framework AudioToolbox -framework System
   -framework OpenGL -framework WebKit -lwx_osx_cocoau_core-3.0 -lwx_baseu-3.0 -lwxtiff-3.0 -lwxjpeg-3.0 -lwxpng-3.0
   -lwxregexu-3.0 -lz -lpthread -liconv -llzma -lz -lpthread -liconv -llzma

(これらはあくまで一例です)


2014/09/08